Razerなのに約7千円!ゲーミングキーボード『Cynosa Chroma』

メンブレン方式でもRazerのゲーミング ソフトで静か

 ゲーミングキーボードといえばメカニカルキーボードが主流です。

一つ一つキーの内側に特殊なスイッチやバネを使用することで、快適な打鍵性と反応性を実現した贅沢な作りが特徴です。

一方メンブレン方式は、一つ一つ独立したスイッチではなく、一枚のシート状のものを採用しています。

そのためメカニカルに比べて、軽く、薄く、静かなタッチ、それでいて安く作ることができるところが利点です。

軽さ、薄さ、静けさ、安さの代償と言ってはなんですが、メカニカルのような軽快な打ち心地や耐久性はありません。

とはいえRazerの作り出すゲーミングキーボードです。一般的なメンブレン方式に比べて高い使い心地を実現していているとのこと。

応答速度1000Hz 1秒間に1000回も情報を送る高速性

 応答速度1000Hz。やはり安かろうが、メンブレン方式だろうが、Razerのキーボードであることに変わりはなく、抜け目がありません。

1秒間に1000回もの、操作したキーの情報を接続先であるPC・PS4に届けてくれます。

そのため最大遅延はわずか0.001秒。遅くとも0.001秒後には、あなたが操作したキーの情報がPC・PS4に届けられる、超高速な反応速度です。

キー一つ一つの色まで変えられる1680万色のバックライトRAZER CHROMA対応

 『Cynosa Chroma』は、キー一つ一つの色まで変えられる1680万色のバックライトRAZER CHROMAに対応しています。

そのため、プリセットされたライティング・エフェクトをカスタマイズなんかしたりして、自分専用のライティング効果を作り出すことが可能です。

ただし、ライティング・エフェクトの変更やカスタマイズは、PCにダウンロードできるRazer Synapse 3と呼ばれるソフト上で変更、かつ機能します。

ですから、PCにてRazer Synapse 3を使ってライティング・エフェクトの変更やカスタマイズを行っても、PS4で使う場合にはデフォルトのスペクトラム サイクリングでしか光り輝きませんので注意。

スペクトラム サイクリングは、1680万色がゆっくりと徐々に色が変わっていくライティング・エフェクトです。

水に強い耐久設計 スピル・レジスタンス構造

 スピル・レジスタンス構造とは、水やコーヒーなどをこぼしても、液体がたまらずに下に流れ落ちる構造のことを言います。

防水機能があるわけではありませんが、スピル・レジスタンス構造であるゆえ、水を多少こぼしても壊れにくいところが嬉しいポイントです。

その他にもPC向けの機能もしっかりと搭載

10キーロールオーバー 10キー同時押しも認識

 例えばFPSにて、移動キー2つ、しゃがみ1つ、リロード、武器交換など6キーを同時に押してもしっかり認識してくれます。

誤入力を防止する アンチゴースト機能も搭載

 『Cynosa Chroma』は安くたってしっかりアンチゴースト機能も搭載されているので安心です。

瞬時に10キーを超えるキーを同時に押したとしても、10キーを越えた入力を無視して、順番通りにしっかり認識してくれます。

【PS4】では原則テキストチャット にしか利用できないので注意

 『Cynosa Chroma』は、パソコンで使う場合にはテキスト入力とゲームにおけるキャラクター操作の両方で利用できます。

しかし【PS4】では、テキストチャット時のテキスト入力意外に活用することはできません。

オススメはできませんが、【PS4】にてコントローラーにて行っているキャラクター操作を『Cynosa Chroma』で肩代わりするには、原則マウスコンバーターが必要です。(マウスコンバーター非推奨

『Cynosa Chroma』仕様

メーカーRazer
ブランドRazer
シリーズCynosaシリーズ
型番RZ03-02262300-R3J1
発売日2019年2月15日
キーボードタイプゲーミングフルサイズキーボード
言語 キーレイアウト日本語109、英語104
スイッチ構造(メーカー)メンブレン方式(未公開)
軸色
キーピッチ(mm)未公開
キーストローク(mm)
アクチュエーションポイント
押下圧(g)
スイッチ寿命未公開
プログラム可能キー
ゲームモードキー
メディアコントロール一体型Fキー
アンチゴースト
同時押し最大 10
オンボードメモリ
プロセッサー未公開
ポーリングレート1000 Hz
バックライト1,680万色のChroma バックライト
ソフトウェアRazer Synapse 3
金属製の筐体
接続I/FUSB ワイヤード
本体サイズ(L×W×H)463 × 154 × 31 mm
本体重量約950g
カラーブラック
ケーブル長2m
対応OSWindows® 7以降、基本入力向けに Xbox One に対応
クレジットCopyright © 2020 Razer Inc. All rights reserved.

※価格は24時間以内に情報を取得した時点のものであり変更される場合があります。購入においてはAmazon.co.jpに表示されている価格の情報が適用されます。

Razerゲーミングキーボード『Cynosa Chroma』
最新情報をチェックしよう!
>ASUSのゲーミング機能つきWi-Fiルーター

ASUSのゲーミング機能つきWi-Fiルーター

ゲーム向けの機能がついているASUSのWi-Fiルーター 7製品を比較、まとめてみました。

CTR IMG