※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

PS5オフライン表示でオンライン!フレンドに隠してゲームする3の方法

PS5でフレンド以外にオンライン状態を隠す方法

広告

パルワールド(Palworld)のレンタルサーバーもカンタンにたてられる!

マルチプレイを簡単にすぐ始められる「Xserver for Game」

ホーム画面にて「設定→ユーザーとアカウント→プライバシー→プライバシー設定の確認とカスタマイズ→あなたのオンラインステータスとプレイ中のゲームを見ることができる人」の順番に選択。

第 2 世代 Razer™ アナログオプティカルスイッチ(光学式)

ラピッドトリガー

調整可能な2 段式アクチュエーション

遅延:2.2ms(理論値)

ポーリングレート:1,000Hz

Razer Huntsman V3 Pro Mini

Razer Huntsman V3 Pro Mini完全レビュー・深堀り解析: 勝利の鍵

  • フレンドだけ
  • フレンドのフレンド
  • 誰でも

上記3種類からオンラインステータスの表示相手を選択できます。フレンド以外にはオンライン状態を隠したい場合には「フレンドだけ」を選択。フレンドのフレンドまでであれば公表してもよい場合には「フレンドのフレンド」を選択。

ASUS ROG Swift Pro PG248QP

2024年2月2日発売予定

リフレッシュレート:最大540Hz

応答速度:0.2ms

NVIDIA® G-SYNC Ultra Low Motion Blur 2(ULMB 2)

低遅延のオーディオ・ESSコーデック(384 kHz/32bit)

NVIDIA® Reflex Analyzer

540Hz驚異の速度! ASUS ROG Swift Pro PG248QP完全解説

オンラインステータスが周りの人にどう見えるか

オンラインであることを隠していない場合には通常オンライン状態である「緑の丸マーク」とプレイしているゲームタイトルが表示されます。

オフライン表示にすると周りの人にどう見えるか

[オフラインと表示]を選択してオンラインであることを隠してゲームをしている場合、ゲームしている(オンライン)にもかかわらずオンライン状態である「緑の丸マーク」はフレンドやその他の人にも表示されません。つまりフレンドはあなたが現在ゲームしていないと認識します。

現在プレイしているゲームタイトルも表示されませんので「○○時間前にオンライン」とあたかも現在ゲームしていないような表示がなされます。

※ゲーム履歴を非表示にしている場合、過去のゲーム履歴も表示されません。

遅延:0.325ms(理論値)


ポーリングレート:8,000Hz

第 3 世代オプティカルマウススイッチ(光学式)

DPI:30,000 / DPI刻み:50DPIずつ

最大速度:750IPS

Razer DeathAdder V3

Razer DeathAdder V3が変えるゲーミングマウスの世界|ゲーマー必見の進化詳細

PS5でフレンドにオンライン状態を隠す3つの方法

最初から1人でプレイしたいとき

①ログイン画面(ユーザー選択画面)

PlayStationにログインする初めから「オフライン表示」される最もフレンドにバレない方法です。自分のユーザーアカウントにカーソルを合わせて「OPTIONSボタン」を押すと下のような3つの選択メニューが表示されます。

  • オンラインと表示
  • 取り込み中
  • オフラインと表示

上記3つの選択肢のうち[オフラインと表示]を選択するだけでフレンドにはオフライン表示がなされるのでフレンドに隠してゲームすることができます。

途中から一人でプレイしたいとき

フレンドとオンラインマルチプレイをしているとフレンドが悪いわけでもなんでもなく、なんだか疲れてしまうとき一人で練習・ゲームしたくなる時等いろいろあります。

そんなとき「疲れたから今日は解散としましょう」といって解散したはいいものの、その後一人でゲームすることに気が引けてしまう方もいるでしょう。

そのような場合でもわざわざPS5の電源を一度落として再度オフラインでのログインをし直すといった面倒なことをしなくても大丈夫です。

②コントロールセンター

何らかのゲームソフトを起動している状態にてコントローラーのPSボタンを一回押すと、下に「コントロールセンター」と呼ばれるメニューが表示されます。長押しではなく短く1回押すだけ。PSボタンを1回押すとゲーム中にもかかわらず画面の下にホーム画面で表示されていたメニューが表示されます。

この点がPS4とPS5の違いです。コントロールセンターの右から2番目にある自分のアカウント→オンラインステータス→[オフラインと表示]を選択すればPS5の電源をわざわざ落とさなくてもゲームを継続していることをフレンドに隠すことが可能です。

③ホーム画面

何らかのゲームソフトを起動している状態でPSボタンを長押しするとホーム画面を表示させることができます。ホーム画面では今現在プレイ中のゲームを終了させたりその他のゲームを起動させたり、PS5の設定変更もできます。

オフライン表示にしてフレンドに隠してゲームするにはホーム画面の右上に表示される自分のアカウントを選択します。

自分のアカウント→オンラインステータス→[オフラインと表示]と選択すれば、フレンドにオンラインを隠して(オフライン表示にして)ゲームすることが可能です。

ちなみにですがホーム画面でPSボタンを1回押すとゲーム中にも開いたコントロールセンターが画面の下の表示されます。コントロールセンターの自分のアカウントとホーム画面右上に表示される自分のアカウントは同一のもの。どちらを選んでも同じメニューが表示されます。

オフライン表示3つの注意点

同じゲームソフトをプレイしている人にはオンラインがバレるゲームソフトがある

[オフラインと表示]を選択してゲームしている場合、少なくともPS5の「ゲームベース」上では「○○時間前にオンライン」とだけ表示され、オンライン状態を示す緑色のマークは表示されません。

しかし今現在あなたがプレイしているゲームタイトルと同じゲームタイトルをフレンドがプレイしている場合にはオンライン状態であることがバレるゲームタイトルもあります。

通常であればゲームの中であっても[オフラインと表示]を選択してゲームしている場合、フレンドにはあなたの名前が灰色で表示されます。しかも「ゲームに招待」をすることはできません。

ですが例外的にゲームの中で同じゲームタイトルをプレイしているフレンドの名前が表示され、しかも「ゲームに招待」することができるゲームタイトルがあります。オンラインなのかオフラインなのかは曖昧で「ゲームに招待」することができるゲームタイトルなんかもあります。

最も新しいゲームタイトルの中で例外的なゲームタイトルは「Godfall(ゴッドフォール)」。オンラインのフレンドからオフラインのフレンド順に並び変えられるのでオフラインのフレンドは下の方に表示されます。

しかし特に灰色で表示されているわけではないのでオンラインなのかオフラインなのかが曖昧。しかも他のゲームタイトルと異なり、オンラインだろうが、オフラインだろうが、オフライン表示にしてオンラインだろうが、「ゲームに招待」することができてしまいます。

こういったゲームタイトルの場合はどうにもなりませんので、オフライン表示にしてオンラインのときにオフラインと表示されるゲームタイトルのみプレイするしか方法はありません。

オフライン表示中は自分から招待してフレンドとオンラインマルチプレイする必要がある

まだまだ気を許すことのできていないフレンドと、それなりに気を許すことのできているフレンドと、いろいろな関係があるかと思います。

そのため今の気分的にはとても仲のよいフレンドとだけオンラインマルチプレイして、その他のフレンドには断るのが申し訳ないのでオフライン表示にしていおきたいことだってあります。

しかし残念ながらオフライン表示にしてしまうと一緒に遊びたいフレンドにまでオフラインだと表示されます。そのためフレンドはあなたに「ゲームに招待」を送信することができません。つまり、あなたの方からフレンドに「ゲームに招待」を送信する必要があります。

[オフラインと表示]を選択すると次にログインするときも[オフラインと表示]

[オフラインと表示]の設定変更は次にログインする場合にも適用されます。次にPS5にオンラインな状態になるときにはフレンドに誘われたいかもしれませんのでこの点注意が必要。

フレンドはみなあなたが現在ゲームしていないと思ってしまいますのでフレンドがあなたを誘いたいと思ってくれてもそのままだと誘われません。

まとめ

オンライン
フレンドにオンラインであることが表示される(緑の丸マーク)
フレンドにプレイ中のゲームタイトルが表示される
フレンドからもあなたからも「ゲームに招待」を送信することができる
オフラインと表示
フレンドにオンラインであることが表示されない(緑の丸マークが非表示)
フレンドにプレイ中のゲームタイトルがが表示されず、「○○時間前にオンライン」とだけ表示される
自分から「ゲームに招待」を送信することができるが、フレンドからは「ゲームに招待」できない
NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!

【 PS5本体 】実質無料! NURO光

ソニーグループの一つであるソニーネットワークコミュニケーションズが運営するNURO光の光回線サービスと、2023年2月20日17時より開始した、NURO光のオプションサービス「PS5 実質無料特典」について詳しくご紹介します。

CTR IMG