※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【 Switch/スイッチ 】オフライン表示の簡単なやり方|友達にバレない・プライバシー守る!

広告

パルワールド(Palworld)のレンタルサーバーもカンタンにたてられる!

マルチプレイを簡単にすぐ始められる「Xserver for Game」

どんなに大切で仲の良いフレンドであっても、息苦しさを感じてしまうことってありますよね? ゲームしていることを知られたくないとか、そろそろやめようと思ってたのにとか、毎回違うゲームをしているのにオンラインになると即座に招待が届いたり。

第 2 世代 Razer™ アナログオプティカルスイッチ(光学式)

ラピッドトリガー

調整可能な2 段式アクチュエーション

遅延:2.2ms(理論値)

ポーリングレート:1,000Hz

Razer Huntsman V3 Pro Mini

Razer Huntsman V3 Pro Mini完全レビュー・深堀り解析: 勝利の鍵

任天堂の家庭用ゲーム機「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」では、フレンド関係になっている相手がオンライン状態かどうか確認できる仕様になっているからです。

しかし実は、スイッチには、オンラインゲームをしているのに、フレンドには「オフライン」と表示させる方法があります。この方法であればフレンドに、オンラインであることや 「○分前」「○時間前」「○日前」 と表示されたりしません。

いつオンラインになったのかフレンドに知られることはありませんので、何時間プレイしているだとか、しばらくゲームしていないだとか、オンラインになった途端招待が届くだとかのわずらわしさから逃れることができます。

Switchでのオンライン・オフライン表示の基本

ASUS ROG Swift Pro PG248QP

2024年2月2日発売予定

リフレッシュレート:最大540Hz

応答速度:0.2ms

NVIDIA® G-SYNC Ultra Low Motion Blur 2(ULMB 2)

低遅延のオーディオ・ESSコーデック(384 kHz/32bit)

NVIDIA® Reflex Analyzer

540Hz驚異の速度! ASUS ROG Swift Pro PG248QP完全解説

オンライン状態とは何か

Nintendo Switchのオンライン状態とは、ユーザーがインターネットに接続してゲームをプレイしていることを意味します。この状態では、他のプレイヤーとのオンライン対戦や協力プレイ、ゲーム内でのチャットなど、インターネットを介した様々な活動が可能になります。

オンライン状態を「非公開」に設定すると、他のプレイヤーからはオフラインとして表示されるため、自分のプレイ状況を隠すことができます。これはプライバシーを保護したいときや、特定の時間に邪魔されたくないときに有用です。また、友達リストに表示されるオンライン状態には、「オンライン中」「何分前」「何時間前」「何日前」という形で、最後のアクティビティが示されます。

初心者の方でも理解しやすいように、Switchのオンライン状態とはインターネットへの接続状況を表すものであり、プライバシー設定を通じて自分のオンライン活動を他人に見せるかどうかを選択できることを知っておくと良いでしょう。

オフライン表示の意味と重要性

Nintendo Switchでのオフライン表示は、ユーザーがインターネットに接続されていないか、オンライン状態を隠していることを指します。この表示は、プライバシーを保護し、他のプレイヤーからの邪魔を避けたいときに特に重要になります。

オフライン状態は、他のプレイヤーとの直接的な相互作用を避けたい場合に有用です。例えば、あるユーザーがリラックスして単独でゲームを楽しみたい時や、特定のゲームに集中したい時に適しています。オフライン表示を活用することで、ユーザーは自分のペースでプレイを楽しむことができ、ゲーム体験がよりパーソナライズされます。

また、オンライン状態を「非公開」に設定することにより、フレンドリストにある他のプレイヤーからはオフラインとして表示されるため、個人のプレイ時間や活動を隠すことが可能になります。これは、プライバシーを重視するユーザーや、特定の時期に自分のゲームプレイを知られたくない場合に特に有効です。

オフライン表示の設定は初心者にとっても簡単で、プライバシー保護や集中したゲームプレイを求める場合には有効な手段です。この機能を理解し、適切に利用することで、Nintendo Switchでのゲーム体験を自分のニーズに合わせてカスタマイズすることができます。

スプラやフォートナイトもオフライン表示される

「スプラトゥーン」や「フォートナイト」のようなオンラインマルチプレイゲームでは、プライバシーを保護することが特に重要です。

オフライン表示設定しておけば、「スプラトゥーン」や「フォートナイト」をプレイしていても、フレンドにはしっかりオフライン表示されます。

フレンドに自分のプレイ時間や活動を知られたくない時や、集中してプレイしたい時に、オフライン表示を利用すると良いでしょう。

Switch(スイッチ) オンライン状態を非公開にする手順

  1. HOMEメニュー左上・「ユーザーアイコン」を選択
  2. 「ユーザー設定」>「フレンド機能の設定」を選択
  3. 「オンライン状況の公開」を選択
  4. 「すべてのフレンド」から「お気に入りフレンドまで」もしくは「非公開」に変更

STEP1、HOMEメニュー左上・「ユーザーアイコン」を選択

STEP1、HOMEメニュー左上・「ユーザーアイコン」を選択

STEP2、「ユーザー設定」>「フレンド機能の設定」を選択

STEP2、「ユーザー設定」を選択
STEP2、「ユーザー設定」画面を下にスクロール

「ユーザー設定」画面を下にスクロールする

STEP2、「フレンド機能の設定」を選択

STEP3、「オンライン状況の公開」を選択

STEP3、「オンライン状況の公開」を選択

STEP4、「お気に入りフレンドまで」もしくは「非公開」に変更

STEP4、「お気に入りフレンドまで」もしくは「非公開」に変更

遅延:0.325ms(理論値)


ポーリングレート:8,000Hz

第 3 世代オプティカルマウススイッチ(光学式)

DPI:30,000 / DPI刻み:50DPIずつ

最大速度:750IPS

Razer DeathAdder V3

Razer DeathAdder V3が変えるゲーミングマウスの世界|ゲーマー必見の進化詳細

非公開と公開 見え方の違い

非公開と公開 見え方の違い

赤い枠で囲まれた部分が「オンライン状況の公開」 状態のフレンドです。上の画像を見ると、2人が現在ゲーム中で、2人とも「あつまれ どうぶつの森」をプレイしていることがわかります。

非公開と公開 見え方の違い

さらに黄色い枠「19分前」「1時間前」「20時間前」「1日前」も「オンライン状況の公開」 状態です。フレンドにオンラインの状態が公開されていますので、19分前までオンラインだったと、見てすぐに把握できます。

一方 「オンライン状況の公開」 にて「非公開」を選択すると、フレンドたちにはゲームしていても水色の枠のように「オフライン」と表示されます。

「お気に入りフレンドまで」と「非公開」の違い

「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」では、特に仲の良いフレンドを特別扱いすることができます。たまに遊びたいただのフレンドと毎日でも一緒にいたい・遊びたい親友とに区別することができるのです。

「オンライン状況の公開」設定にて「非公開」を選択してしまうと、すべてのフレンドがあなたのステータスから「オフライン」の状況しか知られなくなってしまいます。これでは、毎日一緒にいたい・遊びたいフレンドから招待が届かなくなってしまいます。

それを回避するためには、あらかじめフレンドから、対象の友人を「お気に入りフレンド」に登録しておき、「オンライン状況の公開」設定にて「お気に入りフレンドまで」 を選択します。すると、ただのフレンドには「オフライン」と表示され、「お気に入りフレンド」にだけオンライン通知がなされたり、やオンライン状況が表示されたりします。

これなら、ただのフレンドは自分からだけ誘うことができ、お気に入りのフレンドからだけ自分から招待したり、招待してもらったりできるようになります。

オフライン設定してないのにオフライン表示してしまうバグと対処法

オフライン表示に関するバグは、さまざまなデバイスやアプリケーションで発生する可能性があります。例えば、モバイルデバイスでインターネット接続が正常に機能しているにもかかわらず、アプリがオフラインと誤って表示されることがあります。このような状況に直面した場合、いくつかの基本的な対処法を試すことが有効です。

まず、モバイルデータ通信またはWi-Fi接続を確認し、必要に応じてオンに切り替えることが重要です。接続の問題が原因であれば、これだけで問題が解決することが多いです。

アプリケーション固有のバグの場合は、アプリを再起動するか、最新バージョンへのアップデートを確認します。アプリのバグ修正は通常、新しいアップデートで行われるため、最新のバージョンを使用することが重要です。

バグが引き続き発生する場合は、デバイスの再起動やアプリの再インストールを試すことも一つの方法です。これにより、多くの一時的な問題が解決されることがあります。

これらの基本的な対処法で解決しない場合は、デバイスのサポートセンターやアプリのカスタマーサポートに連絡し、さらなる支援を求めることをお勧めします。

Nintendo Switchの「オフライン表示」機能は、ゲームプレイ中のプライバシーを守り、集中したい時に周囲からの干渉を避けるための重要な機能です。この機能を活用することで、フレンドからの邪魔を避けながらお気に入りのゲームを楽しむことが可能になります。

また、長期間オフラインの場合の表示やオフライン表示のバグ対処法など、この機能に関する知識はSwitchユーザーにとって必須です。Switchを最大限に活用し、より快適なゲーム体験を望むなら、この機能の理解と適切な活用がカギとなります。

あなたのSwitchライフを充実させるためにも、オフライン表示機能の理解を深め、プライバシーを守りながらも楽しいゲーミング時間をお過ごしください。

最新情報をチェックしよう!

【 PS5本体 】実質無料! NURO光

ソニーグループの一つであるソニーネットワークコミュニケーションズが運営するNURO光の光回線サービスと、2023年2月20日17時より開始した、NURO光のオプションサービス「PS5 実質無料特典」について詳しくご紹介します。

CTR IMG