※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

スイッチの映像を4K相当にするテレビの機能アップコンバートとは

広告

パルワールド(Palworld)のレンタルサーバーもカンタンにたてられる!

マルチプレイを簡単にすぐ始められる「Xserver for Game」

4Kテレビ・モニターでスイッチのゲームをすると4Kの画質になるのかどうか、気になる方は少なくないかと思います。また、とても安価で、4Kアップコンバート機能のない4K テレビ・モニターのご購入をお考えの方は、画面いっぱいに引き伸ばされて表示されるのかどうか、メリットやデメリットは何なのか、気になるところでしょう。

第 2 世代 Razer™ アナログオプティカルスイッチ(光学式)

ラピッドトリガー

調整可能な2 段式アクチュエーション

遅延:2.2ms(理論値)

ポーリングレート:1,000Hz

Razer Huntsman V3 Pro Mini

Razer Huntsman V3 Pro Mini完全レビュー・深堀り解析: 勝利の鍵

そこで当ページでは、解像度(フルHD・4Kなど)とテレビ・モニターの大きさの関係性や4Kアップコンバート機能についてご紹介したいと思います。このページを見れば、どうしたらスイッチのゲームを快適かつ有利にプレイできるかがわかるようになります。

画面解像度とは

解像度

画面解像度とは画面のきめ細やかさのこと。数値が大きいほど綺麗な映像に仕上がったり、広い範囲を映し出すことが可能です。

映像は実は、方眼紙のようにとても小さな正方形の点がより集まってできてきます。例えば地デジの解像度は1440×1080。横1440個の正方形、縦1080個の正方形で構成されたものが地デジの映像になります。

フルHDの解像度は1920×1080になりますので、横方向に並ぶ正方形の数が地デジより480個多く、地デジよりきめ細やかです。そのため例えば、32インチテレビに地デジとフルHDのブルーレイを映し出した場合、フルHDのブルーレイ映像の方がきめ細やかで美しい映像になります。

ASUS ROG Swift Pro PG248QP

2024年2月2日発売予定

リフレッシュレート:最大540Hz

応答速度:0.2ms

NVIDIA® G-SYNC Ultra Low Motion Blur 2(ULMB 2)

低遅延のオーディオ・ESSコーデック(384 kHz/32bit)

NVIDIA® Reflex Analyzer

540Hz驚異の速度! ASUS ROG Swift Pro PG248QP完全解説

4Kアップコンバートとは

4Kアップコンバートとは、4K画質ではない解像度の低い映像を、テレビ・モニターが自動で、4K相当の映像に変換(アップコンバート)してくれる機能のことをいいます。

スイッチは、TVモードにて映像をテレビ・モニターに、フルHDで出力することができます。しかし、4Kのテレビ・モニターに4Kアップコンバー機能が搭載されていると、上のイラストのように、さらにきめ細やかな4K相当の映像に変換してくれるのです。

スイッチ映像は4K テレビ・モニターの画面いっぱいに引き伸ばされる

スイッチ映像は4K テレビ・モニターの画面いっぱいに引き伸ばされる

テレビ・モニターのサイズは、次々と大型化しています。50、55、65、77インチ。88インチなんてものまであります。ちなみに50インチのサイズは、横約110cm、縦約65cm、65インチだと横140cm、縦80cm、88インチになると横約200cm、縦約110cmにもなります。

とても分かりにくいので勘違いされがちなことですが、スイッチのように、フルHDの映像を4K テレビ・モニターに映し出しても、上のイラストのように、周りが黒幕で映像が真ん中に映し出されることはありません。

4Kアップコンバート機能があろうとなかろうと、同じように引き伸ばされて、画面いっぱいに表示されます。つまり映像は、映し出される画面が大きければ大きいほどに、画質が荒く、輪郭がぼやけて見えるのです。

4Kのテレビ・モニターの画面サイズが、フルHDに比べて大きい理由はそこにあります。4kだからこそ画面を大きくできるのです。ですから、4K テレビ・モニターでスイッチをプレイするのであれば、4K テレビ・モニターに4Kアップコンバート機能は必須です。

地デジ・フルHD・4K・8K なぜ解像度は徐々に高くなるのか

すでにご説明したとおり、徐々に徐々にテレビ・モニターの画面サイズが大きくなっているからです。テレビ・モニターの画面サイズを大きくするのであれば、一緒に解像度も地デジ→フルHD→4K→8Kと、高くしていかなければなりません。

解像度を変えずにテレビ・モニターの画面サイズだけ大きくしていくと、私たちも、徐々に徐々に離れてテレビ・モニターを視聴しなければならなくなります。というのも、地デジだろうと、フルHDだろうと、4Kだろうと、テレビ・モニターという大きな画面のサイズに合わせて、映像が引き伸ばされて映し出されるからです。引き伸ばされるということは、映像の解像度が低いほど、そしてテレビ・モニターサイズが大きいほど、画質が荒くなるということ。

つまり、フルHDよりも解像度の低い地デジ番組を88インチテレビ・モニターに映し出したら、画質は大変なことになるということです。フルHDを88インチテレビ・モニターに映し出した場合、3.3m以上離れて視聴しなければ、画質が荒くて、輪郭がぼやけてしまいます。3.3m未満において人間の視力は、角ばったひとつひとつの四角い映像の粒を認識してしまうのです。3.3m以上離れていれば、人間の視力ではひとつひとつの四角い映像の粒を認識できないという理屈です。

ですから実は、距離1cmで映像を観てしまうと、8Kであっても、ひとつひとつの四角い映像の粒を認識できます。

一方、フルHDの4倍も大きな解像度4Kであれば、88インチの大画面であっても、3.3mの半分・1.6m以上離れて視聴すればオッケーです。フルHDだと3.3m離れなければなりませんでしたが、4Kなら1.6m離れていれば、ひとつひとつの四角い映像の粒を認識できないのです。

徐々に話題になりつつある8Kを88インチ大画面に映し出した場合には、なんと、さらに1.6mの半分・たった80cmの距離で視聴しても画像がきめ細やかに見えます。

このように、ご家庭でも映画館のような迫力や臨場感あふれる映像体験をするためにテレビ・モニターのサイズが大きくなっています。しかしただ画面サイズを大きくしてしまうと、小さなお部屋で視聴した際に、逆に解像度が悪い(品質が悪い)映像体験をさせてしまいますので、一緒に映像の解像度も、フルHD→4K→8Kと、徐々に高くしていかなければならないのです。

遅延:0.325ms(理論値)


ポーリングレート:8,000Hz

第 3 世代オプティカルマウススイッチ(光学式)

DPI:30,000 / DPI刻み:50DPIずつ

最大速度:750IPS

Razer DeathAdder V3

Razer DeathAdder V3が変えるゲーミングマウスの世界|ゲーマー必見の進化詳細

4Kアップコンバート機能なしだとスイッチの映像がぼやけて見える

大事なことなのでもう一度言いますが、スイッチを4K/大画面 テレビ・モニターでプレイするのであれば、4K/大画面 テレビ・モニターに4Kアップコンバート機能必須です。しかし残念ながら4Kアップコンバート機能は、すべての4K/大画面 テレビ・モニターに搭載されているわけではありません。

激安の4K/大画面 テレビ・モニターもたくさん販売されていますが、4Kアップコンバート機能がついているかどうかを確認しておかないと、後々後悔する場合もあります。なぜ後悔してしまうのでしょうか。

4K対応のテレビ・モニターの多くは32インチ以上の大きさを持っています。24インチサイズの4Kテレビ・モニターはほとんどありません。4Kときめ細やかな解像度にするからには、テレビ・モニターのサイズを大きくしないとメリットがほぼなくなってしまうからです。

例えば4K/32インチのテレビ・モニターを買ったとします。最近のテレビに比べて小さいサイズ。お部屋が狭い人、もしくは、デスクトップでゲームする人が購入するサイズです。

デスクトップでゲームをするとなると、画面とあなたの距離は60cmから90cm離れてゲームすることになります。4Kのゲーム映像を4K/32型モニターに映し出してゲームをする場合、60cm以上離れてゲームすれば、ひとつひとつの四角い映像の粒を認識しないで済みます。つまり、きめ細やかな美しい映像でゲームできるのです。

一方スイッチの映像はフルHDです。スイッチの映像を4K/32型モニターに映し出しても、映像はフルHDです。フルHDの映像を32型に映し出す場合、120cm以上離れてゲームしなければ、ひとつひとつの四角い映像の粒を認識してしまうことになります。つまり、視認性悪い、角ばった映像で、ストレスを感じながらゲームしなければならないのです。

それを回避できる機能が4Kアップコンバート機能です。スイッチのフルHD映像を4K相当のきめ細やかな映像に高解像度化してくれるので、32インチサイズのテレビ・モニターであっても、おおよそ60cmの距離感で、ストレスないゲーム体験を提供してくれます。

4Kアップコンバート機能があっても4K相当なので本物の4Kには勝てない

あくまでも4K相当であることを忘れないようにしましょう。「4Kアップコンバート機能があれば4Kでスイッチゲームができるって聞いたのに、4Kより画質悪い」ってならないよう、知識として知っておくとよいかと思います。

まとめ

  • スイッチ(TVモード)のフルHDの映像は、4K テレビ・モニターに映し出しても基本フルHDのまま
  • 4K テレビ・モニターに4Kアップコンバート機能があれば、スイッチ(TVモード)のフルHDの映像が4K相当に変換される
  • 4K テレビ・モニターに4Kアップコンバート機能がない場合、いつもより離れてスイッチのゲームをしなければ、画質の粗さが目に付いてしまう可能性がある
最新情報をチェックしよう!

【 PS5本体 】実質無料! NURO光

ソニーグループの一つであるソニーネットワークコミュニケーションズが運営するNURO光の光回線サービスと、2023年2月20日17時より開始した、NURO光のオプションサービス「PS5 実質無料特典」について詳しくご紹介します。

CTR IMG