Ch.17:塔 (廃墟都市) 攻略の流れ
第 2 世代 Razer™ アナログオプティカルスイッチ(光学式)
ラピッドトリガー
調整可能な2 段式アクチュエーション
遅延:2.2ms(理論値)
ポーリングレート:1,000Hz
2024年2月2日発売予定
リフレッシュレート:最大540Hz
応答速度:0.2ms
NVIDIA® G-SYNC Ultra Low Motion Blur 2(ULMB 2)
低遅延のオーディオ・ESSコーデック(384 kHz/32bit)
NVIDIA® Reflex Analyzer
Ch.17-01:9S 「塔」へ向かう
- 0、A2:アウグスト撃破後
- 1、9S:目を覚ますと同時にアクセスキー:遊園地を入手
- 2、9S:目標地点・廃墟都市:陥没地帯にある塔の周り、3箇所のサブユニットハッキング
- 3、9S:塔をハッキング
- 4、9S:降下してくる機械生命体を撃破
- 5、9S:機械生命体の増援部隊をデポルとポポルに任せて塔のハッキング継続
- 6、9S:デポルとポポルの残存データの開封を今にするか後にするか選択
Ch.17-02:9S 「塔」内部
- 7、9S:塔内部を進む
- 8、9S:複製された複数の2Bを殲滅
Ch.17-03:A2 「塔」へ向かう
- 9、A2:ポッドに塔:ゲート解放を知らされる
- 10、A2:目標地点・塔に向かう
Ch.17-04:A2 「塔」探索
- 11、A2:塔内部を進む
- 12、A2:図書館で光っている本を全て調べる
Ch.17-05:9S 自己修復
- 13、9S:自己ハッキングして汚染ウィルスを除去する
- 14、9S:赤い少女と機械生命体を殲滅する
- 15、9S:飛行ユニットに乗ったヨルハ部隊を破壊する
- 16、9S:飛行ユニットに乗り込む
Ch.17-06:赤い少女
- 17、A2:コウシを撃退
- 18、A2:塔をさらに進む
- 19、A2:スイッチを調べるとハッキング攻撃を受け電脳空間へ
- 20、A2:赤い少女を破壊して電脳空間から脱出
Ch.17-07:頂上へ
- 21、A2:コウシ戦、9S:ロウシ戦がなん度も入れ替わる
Ch.17-08:合体多脚兵器戦
- 22、A2・9S:コウシ・ロウシを破壊
Ch.17-09:9SとA2
- A2 or 9S 操作するキャラを選択
Ch.17-10:終局
- Ch.17-10_1:9Sの最期
- 23−1、9Sを選択
- 24−1、9S:A2を撃退
- 25−1、9S:一緒に行く・やめておくどちらかを選択する
- エンディングD
- Ch.17-10_2:A2の最期
- 23−2、A2を選択
- 24−2、A2:9Sを撃退
- 25−2、A2:ハッキングステージで再奥へ
- エンディングC
Ch.17-11:ヨルハ計画最終段階
- 26、スタッフロール中にポッドから停止要求
- 27、停止要求を許可し、生存を望んだ場合はスタッフロールの文字を破壊するハッキングステージへ
- クリアするとエンディングE
Ch.17-01:9S 「塔」へ向かう
塔の周りにある3基のサブユニットを先にハッキングすると、「塔」へのハッキングが可能となります。
3基のサブユニットのハッキングステージは今までにないタイプではありますが、難しくはありません。
目的である「塔」のハッキングでは、ハッキングステージに行くまでに時間がかかります。長い間△ボタンを押し続けます。
しかしハッキング最中に上空から機械生命体が降下してきますので、ハッキングを停止せざるを得なくなります。
殲滅してもしても機械生命体の追加部隊が送られてきますので、「塔」へのハッキングに戻ることができませんが、ここでデポルとポポルが登場します。
機械生命体による妨害はデポルとポポルに防いでもらうことで、9Sは継続してハッキング出来るようになります。
ハッキングにより「塔」の内部に入った後、デポルとポポルの残存データを取得します。このデータは今見るか後で見るか選択できます。
「塔」の内部を進むと15体の2B複製体と遭遇します。近接戦闘ではスキャナーモデルである9Sの方が不利ですが、ハッキングの優位性は2Bを圧倒します。
エンディング分岐 S & V
「Ch.17-01:9S 「塔」へ向かう」では、エンディング分岐 S & Vと2つのエンディングを見ることができます。
エンディングSの方は、デポルとポポルがせっかく援護しに来てくれたのに、ハッキングせずにデポルとポポルを置いて逃げてしまうと見ることが可能です。
戦闘をデポルとポポルに丸投げしてどっかに走り去りましょう。
エンディングVの方は、逃げないけどハッキングもせず戦うデポルとポポルをただ眺めて応援しているというものです。
命がけで戦い、2人がたくさんドロップしてくれるアイテムを拾って待っているのも良いかと思います。ちょっと長いですが、2人が機械生命体に押し切られてしまうまで放置します。
Ch.17-03:A2 「塔」へ向かう
ポッドにより「塔」のゲートが解放されたことを知らされたA2も「塔」に向かうことにします。9Sの方が先行していましたが、2B複製体との戦闘でA2の方が先に進むことになります。
奥に進むと、前作「ニーア レプリカント」の図書室の複製部屋に到着します。ここには光っている本が複数。
これらのデータ閲覧にはハッキングが必要なので、A2はポッドからハッキング権限をもらい、全ての光をハッキングします。
図書室の情報(ハッキングステージ)は、見て欲しいからか全て攻撃型の防壁で守られていません。
ひときわ大きな複数の四角いブロックを破壊するだけでコアのバリアが剥がれる仕組みです。
Ch.17-05:9S 自己修復
再度9Sに切り替わります。2B複製体による自爆後から再開です。その際失った腕を2B複製体のもので補いますが、ウィルスに汚染されてしまうので自分自身をハッキングします。
その先に進むと赤い少女と遭遇。その後出現する機械生命体を殲滅します。さらに先に進むと飛行ユニットに乗ったヨルハ部隊との戦闘を余儀なくされます。
6体いますが、動きがゆったりなので難しくはありません。攻撃はレーザーと近接攻撃と誘導ミサイルなど。ハッキングでの攻撃で大ダメージを与えることも可能です。
倒した後は飛行ユニットに乗ってシューティングに移行。
Ch.17-06:赤い少女
またA2に切り替わります。狭い図書室にコウシが登場。ソウシ・ボクシ同様に、脚を破壊すると急所である尻尾(コア)を露出するので、それを狙っていればすぐに撤退させることができます。
撤退したら、図書室1階にある扉が開いていますので、そこから先に進みます。奥に進むと端末があるのでそれを調べるとストーリー進行。
敵のハッキングにより強制的に電脳空間へ呼び出されます。そこには9Sがすでに出会っている赤い少女がいます。
はじめは2人だけですが、徐々に増えていきます。しかし攻撃方法がイクラ弾だけなので、ゆっくり歩いて避ける方が容易かと思います。
無理せず遠くから射撃しているだけで倒せます。ある程度倒すと、倒すことが無駄であることがわかりますので、ポッドの指示で倒さない提案を受け入れます。
ここからは赤い少女に攻撃することなく、ただイクラ弾を避けることだけに専念しましょう。赤い少女もイクラ弾も空間内にびっしりになりますが、歩いて避けられます。
そのうち飽和率が100%になり同士討ちを始めるので、残った赤い少女を倒すだけです。
Ch.17-07:頂上へ
A2はコウシと、9Sはロウシと、戦いが頻繁に入れ替わります。
A2の方はアクション。コウシが顔を出している時の攻撃は、一直線の斬撃と、右から尻尾を出して放射状にイクラ弾と、左右の端から足払いのようなレーザー攻撃を繰り返してきます。
脚を真ん中で縦に振り上げたら、左右どちらかに回避しましょう。脚を左右に広げたら二弾ジャンプ+□の連続攻撃で、足元を通り過ぎるのをしのぎます。
尻尾にはコアがあるので、ターゲットして射撃とレーザーを当ててダメージを稼ぎます。
隙があれば本体に攻撃を仕掛けても良いかと思いますが、今までのように脚を破壊してダウンさせることはできません。
たまに尻尾だけたくさん出して、イクラ弾や尻尾による足払いなどを繰り出すこともあります。この時はコアへの攻撃のチャンスなので、しっかし射撃とレーザーを当てていきます。
9Sの方は飛行ユニットによるシューティングです。ロウシは、扇状にイクラ弾、3本蛇のようなイクラ弾、羽を開いて誘導ミサイル、脚を広げた後ジャンプ→着地とともに電撃による範囲攻撃を繰り返してきます。
イクラ弾はどちらも避けやすいので問題ありません。誘導ミサイルは、後ろに下がりながら射撃と剣撃にて相殺すれば当たることはありません。
ジャンプして踏んづけ&電撃の場合は、間に合わないようであればR2の回避をすれば電撃の範囲外に簡単に逃れることが可能です。
そのように敵の攻撃を避けながら、同時にR1射撃+□剣撃+L1ミサイル全弾発射を繰り返していれば撃退できます。
Ch.17-08:合体多脚兵器戦
A2と9Sそれぞれの戦いはそのうち交わります。一緒についてきたコウシとロウシは、物理的にも合体します。
ここでの戦闘でもA2と9SはHPの減少により頻繁に切り替わり。急にA2になったり、9Sになったり。
コウシ・ロウシは放電しているため、近距離攻撃に行くとダメージを受けます。そのためA2は射撃やレーザーなどの遠距離攻撃を余儀なくされます。
体力や回復などに自信と余裕があれば、近接攻撃しに近づいても良いかと思います。9Sの場合は敵の攻撃を避けたらハッキングを仕掛けましょう。
コウシ・ロウシの攻撃方法は、誘導ミサイル、大量のイクラ弾、複数の誘導爆弾、2本の尻尾を出して回転、足元を円状に広がる電磁波、レーザーを放射しながら回転など多種多様です。
ただし、予備動作が大きいことや、多くは二弾ジャンプで避けられるものが多いことを忘れなければ、戦いをそれだけ優位に運べます。
最も注意が必要なのは複数の誘導爆弾。近寄られると爆発し、他の爆弾にまで誘爆するので大ダメージをくらいます。
遅延:0.325ms(理論値)
ポーリングレート:8,000Hz
第 3 世代オプティカルマウススイッチ(光学式)
DPI:30,000 / DPI刻み:50DPIずつ
最大速度:750IPS
Ch.17-09:9SとA2
コウシ・ロウシとの戦いの後は、9SまたはA2との戦いです。赤い少女同士が同士討ちを始めましたが、アンドロイド側の同士討ちも継続しています。
最初に操作するキャラを選びます。9Sを選ぶとエンディングD、A2を選ぶとエンディングCを見ることができます。
どちらを選んでも、エンディングの後にチャプターセレクトが解放されますので、「Ch.17-09:9SとA2」を選択すれば、すぐにでもここでのキャラ選択に戻ってこれます。
なので難しく考えることなく、先に見たい方のキャラを選んで大丈夫です。
Ch.17-10:終局
23−1、9Sを選択→A2と戦うことに
A2の近接攻撃は森の城で戦った時と同じです。画面の外に消えた後は、突進攻撃か落下攻撃をしてきます。
両方の攻撃はジャンプしている時にはダメージを食らうことがありませんので、上昇攻撃(✕ジャンプ後即座に□スピードアタック)を繰り返していると簡単に倒すことができます。
また9Sにはハッキング攻撃という優れた攻撃方法がありますので積極的に仕掛けると良いかと思います。
森の城での戦闘との違いはポッドの存在です。ハンマー・ウェーブ・グラビティなどのプログラムを使ってくるので注意。
25−1、9S:一緒に行く・やめておくどちらかを選択する
戦闘後、アダムからの質問で選択に答えることになります。どちらを選択しても変わらずエンディングDを迎えることができますが、「やめておく」を選択すると9Sの最後御言葉を聞くことができます。
23−2、A2を選択→9Sと戦うことに
9Sは、射撃やハッキング、ポッド・プログラムのウェーブ・グラビティなどを使って攻撃してきます。
ハッキングを受けると状態異常を受けるので厄介ですが、ハッキングしている最中はスキだらけですので攻撃するチャンスでもあります。
25−2、A2:ハッキングステージで再奥へ
9Sとの戦闘後は9Sを助けるためにハッキングを仕掛けます。ここでのハッキングステージでは敵はいません。
ただ奥に進んでいくだけ。もし落ちても最初からやり直しになるだけです。道なりに進んでいけば9Sがいる再奥に到達できます。
Ch.17-11:ヨルハ計画最終段階
エンディングCを先に見ていたらエンディングDのスタッフロール中に、エンディングDを先に見ていたらエンディングCのスタッフロール中に、ポッドからの停止要請を受けます。
「ポッドからの停止要請を許可しますか?」という選択肢に「はい」を選択すれば、さらにエンディングEの方に分岐します。
もう一度「それでも彼らの生存を望むか?」と聞かれますのでここでも「はい」を選択しましょう。
「ポッドからの停止要請を許可しますか?」で「いいえ」を選択するとこの時点でタイトル画面に、「それでも彼らの生存を望むか?」で「いいえ」を選択してもタイトル画面に戻されます。
両方ともに「はい」と答えた場合にだけエンディングEルートに入ります。ただしこれだけでは確実にエンディングEは体験できません。
この先のスタッフロールの文字を敵とする激ムズのシューティングゲームをクリアしなければならないからです。
やられてゲームオーバーになっても、「いいえ」を選べば一定ポイントから何度でも再挑戦可能です。またオンラインに接続されていれば、ゲームオーバーを繰り返していると救援を呼べるので、無敵状態でクリアできます。
最後に「何か言葉はあるか?」に「伝えたい事がある」を選択すると、他のプレイヤーのEエンドシューティング時に表示されるメッセージを残せます。
これは自由なので、残しても残さなくても大丈夫。この後の選択肢だけは注意です。
全てに「はい」を選択してしまうとセーブデータが消えてしまうからです。その代わりタイトル画面が変わります。
「いいえ」を選択すればセーブデータが消えることなく、タイトル画面に戻ります。
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