【鬼ノ哭ク邦 攻略】四章 二幕:オペ平原 アナンカ荒野 バダダ荒野

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四章 二幕:オペ平原 アナンカ荒野 バダダ荒野 ストーリー攻略の流れ

四章 一幕:隠し通路 アオン渓谷 ナタイアの谷 からの続き

エヒリ宮:裏殿

  • 1、ゲートから最奥に向かい、扉を開くとイベント

????:オペ平原

  • 2、オペ平原から開始
  • 3、建物(見張り小屋)に入る
  • 4、打ちひしがれた青年と話す
  • 5、見張り小屋の外に出るとイベント

????:アナンカ荒野

  • 6、アナンカ荒野をマップ◎部分(3つ目の「現幽碑」前)まで進む
  • 7、タユ村に入るとイベント
  • 8、マップ◎部分にラダを助けに行く(戦闘)
  • 9、タユ村から始まりバダダ荒野へ

※武器師がいるので、アナンカ荒野などで手に入れた新しい武器の強化・影石の装着をしておきましょう。

????:バダダ荒野

  • 10、ヤベルと話す
  • 11、ボス「守護ノ血像」を倒す
  • 12、先に進んでラダたちの戦いを見届ける

????:オペ平原

  • 13、オペ平原に戻る
  • 14、ボス「反芻する者」を倒す

タッダ平野:ローム草原

  • 15、ローム草原に移転
  • 16、ボス「反芻する者」を倒す
  • 17、「現幽碑」にてワールドマップを開き「首都サカ:ディート市街地」に移動

「想イ主」「遷イ路」「宝箱」マップ

オペ平原「想イ主」「遷イ路」「宝箱」マップ
オペ平原「想イ主」「遷イ路」「宝箱」マップ
アナンカ荒野「想イ主」「遷イ路」「宝箱」マップ
アナンカ荒野「想イ主」「遷イ路」「宝箱」マップ
タユ村「想イ主」「遷イ路」「宝箱」マップ
タユ村「想イ主」「遷イ路」「宝箱」マップ
バダダ荒野「想イ主」「遷イ路」「宝箱」マップ
バダダ荒野「想イ主」「遷イ路」「宝箱」マップ

1、ゲートから最奥に向かい、扉を開くとイベント

1、ゲートから最奥に向かい、扉を開くとイベント

8、マップ◎部分にラダを助けに行く(戦闘)

8、マップ◎部分にラダを助けに行く(戦闘)

 強力な敵がたくさんいますので、下手なボスより厄介です。気を抜かずに戦闘に挑みましょう。

11、ボス「守護ノ血像」を倒す

11、ボス「守護ノ血像」を倒す

 目がキランと光った後に、下から2段目から尻尾のようなものを出し、なおかつ丸い玉を出したら遠距離攻撃をしてきます。弾はゆっくりで直進するだけなのでそこまで脅威ではありません。

目がキランと光って、一番下の段から4面分の噴射口が出てきたら、縦・横の順に炎を噴射します。

前に倒れた後は全部で5つに分離。頭はキランと光った後に空を飛び、踏みつけてきますので、影を避けて踏みつけられないようにしましょう。

下から三段目にいた、顔がついた部分は移動して、顔からファイアを出してきます。最も厄介なのは上から2段目。音を出しながら変形した後、誘導ミサイルを同時に9発くらい発射します。

誘導ミサイルのスピードが速いこと、同時に頭が空を飛び、上から三段目がファイアを放ち、下から2段目が弾を撃ち、一番下は炎を噴射してくるので、全てを避けるのは容易ではありません。

同時撃ちが終わった後は再度縦に積み上がりますが、攻撃するとまた倒れます。

五体の体力はそれぞれ別です。ボス本体はあくまでも頭の部分だけ。他の四体は倒すと消えますので、先に倒して一体づつ減らしていくと、徐々にこちらが優勢になっていきます。

倒すおすすめの順番は、上から2段目(誘導ミサイル)、一番下(炎を噴射しながら回転)、下から二番目(放射状に弾を発射)、真ん中(顔からファイア弾)です。

残り頭だけになったら、彼は空を飛んで踏みつけ攻撃しかできませんので、倒すのがとても容易になります。

14、ボス「反芻する者」を倒す

14、ボス「反芻する者」を倒す

 周りの雑魚敵から排除することをお勧めします。
 
「反芻する者」は、人型でいる時と動物型でいる時がありますが、厄介なのは動物型でいる時です。

動物型でいる時の方が動きが高速です。目がキランと光った途端に口から長い剣を飛び出させて攻撃してくるので注意。

両手を前にやり、両手が黄色に光っている状態で、キュイーンと光の粒子を装填したら、高速な弾を連射してきます。

画面からいなくなったら空に飛んでいるので、影を避けて移動して、踏みつけられないようにしましょう。

人型に変形した状態で、両腕を前で交差させたら前にバリア。背後から攻撃するチャンスです。右腕を後ろにやったら、右左2回、または4回と腕で薙ぎ払う攻撃がきます。

16、ボス「反芻する者」を倒す

16、ボス「反芻する者」を倒す

 「反芻する者」後半戦です。前半との違いは3つ。1つ目は雑魚敵がいないこと。2つ目は前半戦で回復の大部分を失っている可能性があること。

3つ目は人型でいる場合に、腕を前で交差した後の技が1つ増加していることです。前半戦では、腕を前に交差した後はバリアだけでしたが、後半戦では交差した状態か腕を開く攻撃もしてきます。

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1、ゲートから最奥に向かい、扉を開くとイベント
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